So-net無料ブログ作成

江戸東京博物館と相撲博物館 [お出かけ]

ゴールデンウイークも後半に入りましたね。お天気もよく行楽日和が続いていますね〜[晴れ]

5月1日、エンジェル一家は義父を連れて江戸東京博物館へ行ってきました[車(RV)]
午前中に家を出て首都高で行ったのですが、ほとんど渋滞には引っかからず順調に目的地に到着しました。
IMG_6231.jpg
両国駅のビル内で腹ごしらえをする事にしました。駅前にコインパーキングもあって便利です。
駅ビルの中には天ぷら屋、寿司屋、もんじゃ、ちゃんこなど各種の食べ物屋さんや土産物屋が入っていて充実していました。
IMG_6200.jpg
義父が天ぷらを食べたいと言う事で私たちはこちらのお店に入りました。。。
IMG_6197_Fotor.jpg
エンジェルは天ぷら定食、アニーパパは天丼を注文。
天ぷら.jpg
穴子入りで大変美味しく頂きました。義父がご馳走してくれましたよ〜[わーい(嬉しい顔)]

駅ビルの中には何と実寸大の土俵が設置してありました[がく~(落胆した顔)]
IMG_6202.jpg
流石両国駅です[exclamation]

ここから徒歩でも行ける距離ですが、江戸東京博物館の専用駐車場に車を移動しました。
IMG_6214.jpg
目的は「坂本龍馬」の特別展。高知県出身の義父の希望でした。
坂本龍馬展.jpg
平日だけど結構混んでいました。じっくり見るとかなり時間がかかります。

この日の目玉はしばしば使われる龍馬の立ち姿の写真(右側)
龍馬.jpg
ガラス湿板写真だそうで4月29日〜5月1日の三日間限定公開だそうです。
左側は龍馬惨殺の部屋に掛けられていた掛け軸。よく見ると下方に血のシミがついています。
龍馬好きの方にはオススメの特別展です!!

見学後、時間があったので隣り合わせになっている国技館内にある「相撲博物館」に行ってみました[くつ][くつ][くつ]
入り口に遠藤関の顔ハメが並んでいたのでエンジェルと義妹、おまけにアニーパパまで顔ハメして写真を撮りました(笑)
IMG_6223モザイク.jpgIMG_6226モザイク.jpgIMG_6229モザイク.jpg
上からエンジェル、義妹、アニーパパです。アニーパパの顔がでかいので大笑いしてしまいました[わーい(嬉しい顔)]
相撲博物館は無料で見学出来ました。歴代の力士の写真(江戸時代は似顔絵)が並んでいてなかなか楽しめました。

この日は予報通り相当な雨が降ってどうやら雷も鳴っていたらしいですが、相撲博物館の中にいたので雷には全然気づきませんでした。見学し終わった頃には雨も止んでいました。
この後、また首都高で自宅近くまで戻り、近所にある温泉に入って帰宅しました。ゴールデンウイークは都心で遊ぶのが正解かもしれませんね。


   *   *   *   *   *   *   *   *   *

先日トリミングサロンでミニーのとっても可愛い写真を頂いたのでアップしますね[黒ハート]
ミニー1.jpgミニー3.jpg
親バカだけど、めちゃくちゃ可愛い〜ヾ(≧∇≦)ノ
インスタグラムで評判になったらしいです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(22)  トラックバック(0)