So-net無料ブログ作成
食べ物 ブログトップ

たけのこ初物登場〜(*^-^) [食べ物]

今日は久しぶりに太陽が顔を出しました[晴れ]
昨日の雨で桜はちょっぴり散り始めてしまいましたが、春らしい気持ちの良い一日でした[ぴかぴか(新しい)]

昨日、スーパーで初物のたけのこが売られていたので久しぶりに煮物を作ることにしました[るんるん][るんるん]
義母が元気な頃は必ずこの時期何度かたけのこの煮物を差し入れてくれていました。義父が大好物なのです。
たけのこ.jpg
ぬかは隣の精米機に残っていたものを貰ってきました。茹でるのに時間はかかりましたが、案外簡単に出来ました。ただ、皮を向いたら結構小さくなってしまって。。。また良いものが手に入ったらやってみようと思います。

   *   *   *   *   *   *   *   *

今日のワンコです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5625.jpg
ミニーが撮影に協力してくれました(笑)
ただ尻尾を振っているだけなのですが、可愛くてビデオに撮ってみました(親バカ)
一昨日、ワンズ達の狂犬病の注射を済ませてきました。愛犬家の方達、お忘れなく。。。


nice!(21)  トラックバック(0) 

ポルボロンと友人の作ったフルーツケーキ [食べ物]

クリスマスまであと5日。。。
例年通り今年もポルボロンを姪っ子と一緒に作りましたよ〜[わーい(嬉しい顔)]
IMG_8553.JPG
ポルボロンはスペインのお菓子でエンジェルは幼稚園と高校がスペイン系の学校だったのでポルボロンとはとても縁が深いのです。10年ほど前からクリスマスの時期にポルボロンを作るのが恒例になりました。ちょうど姪っ子達が隣に引っ越して来た頃からです。
IMG_8555.JPG 
今年はエンジェルが参加しているコーラスグループがクリスマスコンサートを開く事になり、会場となる修道院のシスター達が聴きにいらっしゃる事になっているので、ポルボロンを差し入れる事にしました。
IMG_8551.JPG
シスター達が作っていたポルボロンとはレシピが違いますが、きっと喜んで下さるんじゃないかしら。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

先日高校の友人が作ったフルーツケーキが郵送で届きました〜[わーい(嬉しい顔)] 
IMG_8547_Fotor_Collage.jpg
常温で2、3ヶ月日持ちするそうで、ドイツ菓子のシュトーレンのようにクリスマスまでにちびちびと切って頂きたいと思います〜[るんるん][るんるん][るんるん]洋酒が効いてとっても私好みのお味でした〜[わーい(嬉しい顔)]

友人は今年このケーキを一人で102本焼いたそうです[がく~(落胆した顔)]友人知人を対象にケーキを焼いているみたい
本当にお疲れさまでした!!来年も是非注文したいと思います〜[るんるん][るんるん][るんるん] 


nice!(30)  トラックバック(0) 

鬼まんじゅう [食べ物]

雨続きで何だか冬に逆戻りしたようなエンジェル地方です[雨]

数日前から実家の母が我家に滞在していて、少し忙しくしています。
ブロ友のショコママさんがブログで「鬼まんじゅう」を作られた記事をアップされていたので母にも食べさせてあげようと思い、作ってみました〜 (ショコママさんは私と父の思い出の鬼まんじゅうの話からこの記事をアップして下さいました。詳細を知りたい方は→こちらをご覧下さい)

「鬼まんじゅう」と言うのは私が幼少の頃住んでいた名古屋地方でよく売られているサツマイモがトッピングされた蒸しパンです。子供の頃好物でよく食べていました。一度母が留守中に、どう言う訳かあの不器用な父が「鬼まんじゅう」を作ってくれました。意外にも美味しかった事を思い出します。

ショコママさんが作られた鬼まんじゅうのレシピを参考に作ってみました。
一応覚え書きの為、レシピを書いておきます。。。(ショコママさんのレシピに一部説明を加えてあります)

鬼まんじゅう

材料  ・サツマイモ     250g(皮付きでもOK)
     →小さめにさいの目に切り、しばらく水にさらしてアクを取る
    ・小麦粉       200g(ふるっておく)
    ・砂糖        80g(ふるっておく)
    ・ベーキングパウダー 大さじ1(ふるっておく)
    ・塩         少々
    ・水         80cc
          ・牛乳(豆乳でも良い) 80cc

作り方  ①小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーと塩を合わせた物に水と牛乳を少しずつ入れてかき混ぜる。
     ② ①に水にさらしておいたサツマイモを加えてだまがなくなるまで混ぜ合わせる。
     ③ アルミカップなどに②を均等に入れる。
     ④蒸し器等で15分程やや強火で蒸す。
IMG_5186.JPG
蒸し器がない場合は→こちらを参考に。。。

この材料で大きめの鬼まんじゅうが8個出来ました。(蒸し器が2段重ねだったので丁度でした)
IMG_5187.JPG
↑蒸す前
IMG_5188.JPG
↑蒸した後
少しお芋が固い部分があったので、お芋は小さめに切った方がいいかもしれません(^^;
IMG_5191.JPG

母はたいそう喜んでくれました〜[わーい(嬉しい顔)]
アミニーにもお裾分けをしましたよ〜IMG_5199.JPG
特にミニーは大喜びでした[るんるん][るんるん]
IMG_5194.JPG
おいちかったでつ


アクリフーズその後。。。 [食べ物]

エンジェル地方は再び寒さが戻って参りました。。。今日は冷たい雨が降っております[小雨]
三寒四温。。。今がまさにその時期。皆様どうぞお風邪等召しませんようにご自愛下さいね〜

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

昨年末騒ぎになった農薬入り冷凍食品の話題を覚えていらっしゃいますか?
m_IMG_3105.JPG
我家の冷凍庫にその対象商品のパイシートが見つかり、青くなって当事者のアクリフーズにその商品を送り返しました。(その時の記事は⇒こちら


数日前、アクリフーズからお礼?のクオカード1,000円分が送られて来ました。
IMG_7765.JPG
もう2ヶ月近くが経っていたので忘れかけておりましたが、ちゃんと約束通りクオカードが同封されていました。

このパイシート、既に半分消費してしまっており、しかも食べた翌日胃の具合が悪かったので「もしや農薬のせいだったの?[あせあせ(飛び散る汗)]」って思ったりして不安だったのですが、どうやらパイシートには農薬は混入していなかったようで一安心です。

犯人も捕まり、良かったとは思いますが、今後このような事件が起きないように万全の安全対策をお願いしたい物です。クオカード1,000円分は商品代より多めですが、まあ、不安な日々を過ごした慰謝料として有り難く受け取っておきます[手(パー)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、先日写したアミニーの面白写真です。。。[わーい(嬉しい顔)] 
我家では先住犬アニーが何事も優先されて生活しております。
ご飯もアニーが先です。

で、ご飯前のオスワリをしているアニーですが。。。
IMG_7605.JPG
後方をご覧下さい。。。ミニーがオスワリしてます(笑)
IMG_7606.JPG
アニーが食べ始めたのをミニーが覗き込んでます[目]
IMG_7607文字入れ.jpg
で、エンジェルに自分のを要求[わーい(嬉しい顔)]
ご飯前の様子を動画に撮ってみました[映画]

我家ではお手の芸は「右手左手」でやっております

ご飯前だとすぐにオスワリ出来るんだけど、写真撮影の時は頑固に座ってくれないミニーでした[あせあせ(飛び散る汗)] 


まさか。。。(・_・;? [食べ物]

今日のエンジェル地方、午前中はそれほど寒かったのですが、夕方になって急に冷たい風が吹いて来ました[台風]
今夜みぞれが降るかも知れないとの事。。。皆様暖かくしてお休み下さいね〜

   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

最近世間を騒がせているアクリフーズの農薬混入事件ですが、実は我家の冷凍庫にもこの会社の製品が見つかりました[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
こちらの冷凍パイシートです。。。
IMG_3105.JPG
TVのニュースでパイシートも回収品目に入っていると言う事を耳にして念の為に確認したらビンゴでした[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_3107.jpg
IMG_3108.jpg
まさに今話題の群馬工場で作られた物だったのです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
しかもこのパイシートは既に開封済み。昨年の秋頃作ったキッシュの台に使っていたのです。
実はこのキッシュを食べた翌日すごく胃にもたれてかなり具合が悪かったのです。その時は胃薬を飲み、一日寝ていたら翌日には回復したのですが。。。元々胃が弱いので、あまり脂っこい物は食べられないな〜なんて思ってクリスマスに作ったキッシュはパイ無しで作りました。
まさか、胃の具合が悪かったのは農薬混入のせい??

ただ、全部の製品に農薬が混入している訳ではなさそうなのです。
送り返した物は順次会社側で成分分析をしているようで、HPを見ると農薬が検出された製品を公開しています。
(興味のある方は⇒こちらをご覧下さい)
とりあえず私は群馬工場宛に着払いで返品しておきました。どうやら返金の代わりにクオカードを頂けるみたいです。 

[ひらめき]冷凍の宅配便はコンビニでは受け付けていないのでご注意[exclamation×2]宅配会社の営業所に直接行って下さいね〜
皆様もご自宅の冷凍庫をチェックされる事をお薦めします。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、今日のアミニーです。。。
IMG_5718.JPG
最近ミニーはキリン丸にもたれかかって寝てる事が多いの[わーい(嬉しい顔)]
姉妹揃ってキリン丸のお世話になってます〜

因みにこのキリン丸は3代目ですよ〜ミニーが2代目を破壊してしまったんです[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_5320.JPGIMG_5319.JPG
で、年末に新しい物を購入しました。。。
IMG_5609.JPG
↑これは昨年撮影した写真です

ミニーは結構破壊魔みたい[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_5715.JPG
よく見ると新しいキリン丸の耳も既に破壊されています[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

アニーはソファーの上から冷静に眺めていました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_5708.JPG
あたしはしらないでつよ


ポルボロン作りました〜♬ [食べ物]

今年もあと半月。。。あっという間に年が明けてしまいそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

我家では年末のクリスマス前に作るようになったお菓子「ポルボロン」 を今年も頑張って作りました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1172.JPG
これは茶こしで上から粉砂糖をまぶしている所です
IMG_1177.JPG
こんなに沢山作っちゃいました〜[わーい(嬉しい顔)]

このお菓子スペインのお菓子なんです。
私が名古屋に住んでいた頃通っていたスペイン系の幼稚園のバザーで園児のお母さん達が作って出していた物なんです。幼い頃から大好きで、毎年楽しみにしていました。
時々母が思い出したように作っていましたが、今は母が持っていたレシピを私が受け継ぎ、ここ7、8年程毎年作るようになりました。

きっかけは隣に甥っ子と姪っ子が引っ越して来た事です。何か一緒に出来る事はないかな〜って思ったときふと思いついてこのお菓子を作る事にしたのです。当時小学生だった姪っ子のKaoちゃんはもう中学3年生。。。今年は受験生なんですが、一緒にお手伝いをしてくれました〜 [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
一人だとすごく大変なの[あせあせ(飛び散る汗)]お菓子作りが得意なKaoちゃんが手伝ってくれるとすごく心強いのです。[グッド(上向き矢印)]

このお菓子一番楽しみにしているのが私の母かもしれません。。。早速今日にでも送ろうかと思ってます。 

※多忙に付き、コメント欄閉じさせて頂いておりますm(_ _)m 


nice!(26)  トラックバック(0) 
食べ物 ブログトップ