So-net無料ブログ作成
しつけ教室 ブログトップ

グループレッスン@府中の森公園 [しつけ教室]

今日は久しぶりにミニーのトレーニングを受けて来ました。朝9時からのグループレッスンでちょっときつかったのですが、家から車で20分程なのでどうにか間に合いました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

場所は府中の森公園。Dog Indexが主催するグループレッスンです。7月と8月はお休みだったので3ヶ月ぶりのトレーニングでした。

前回同様、今回もミニーだけの参加です。アニーは2、3歳の頃色んな教室に連れて行ったのでもう必要ないかな。
IMG_2482.jpg
IMG_2485.jpg
今回は12頭も参加してしかもトイプー以外は全部犬種が違ったんです[がく~(落胆した顔)]
お散歩の途中でよく他のワンちゃんに吠えてしまうミニーなので、色んな犬種と触れ合う機会はとても貴重です。苦手な柴犬ちゃんとも何とかご挨拶をさせてもらいました[手(チョキ)]挨拶した後でガーガー言うのはやめて欲しかったけどね

歩いている途中でオスワリする練習があったのですが、以前よりは大分上達したような気がします[わーい(嬉しい顔)]

写真撮影の練習もしたのですが、今日はちょっといい写真が撮れました[揺れるハート]IMG_2515.jpg
ちょっとブレてるけど、笑顔がいいでしょ〜
IMG_2506.jpg
これは目がぱっちりしていてお気に入りです[わーい(嬉しい顔)](親バカお許しください)

公園内にあるオブジェと一緒に写してみました[カメラ]
IMG_2528.jpg
人間だと思ったのかまじまじと見てましたよ(笑)
こちらはきちんと前を向いてくれました[手(チョキ)]IMG_2536.jpg

他にも「だるまさんがころんだ」(犬をオスワリをさせながら少しずつトレーナーさんに近づいて行って最初にタッチした人が勝ち)「尻尾振り競争」(飼い主がいかにワンコを喜ばせる事が出来るか競う)などを行いました。

いつもはアニーに頼ってばかりなので、たまにはこうして一人で行動させる事も良い経験だと思いました。 
最後に集合写真を撮りました[カメラ]
etFM6R_l_6WgfhM1473605474_1473606011.png
この集合写真を撮ってる時、怖い顔してガーガーと言っていたのはミニーだけでした[パンチ]


久しぶりのトレーニング [しつけ教室]

今日、エンジェル地方は梅雨らしいお天気でした[雨]
昨日の朝アニーパパが1週間の出張から帰って来て大洗濯しました。昨日は晴れで良かった〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]凄い量だったの
明日はお天気が回復するようですが、まだまだ梅雨は続きます。冬物の始末がまだ済んでいないし、ストーブもまだ出しっ放し[あせあせ(飛び散る汗)]早く片付けないと夏までに片付かないわ〜[あせあせ(飛び散る汗)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

昨日は久しぶりにMIKIさん(Dog Index)が主催するおやつを使わないトレーニングに参加して来ました。アミニー達は2年程前にお世話になり、7回のステップコースにも申し込んでいたのですが、義母の病気の事があったりして3回だけレッスンを受けて放置状態にありました。申し込んで1年を過ぎるとグループレッスンに振替になってしまうのは知らなかったのですが、最近ミニーがお散歩中やたら吠えまくるので、丁度良い機会だと思い参加して来ました。

場所は府中の森公園。レッスン中の写真はないのですが、 全部で6匹のワンコが参加。
レッスンののレポートは⇒こちら(ミニーの写真も見られます)
最初ミニーはドッグランと勘違いしたのかちょっと嬉しそうにしていたのですが、だんだんレッスンだと分かるとサラダバーをハムハムして全くやる気無し[むかっ(怒り)]ウォーキングはまあまあだったけど、途中でオスワリさせようとするとちっとも聞く耳持たず[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]ミニーは外での撮影の時すごくオスワリを嫌がるの
レッスンの途中で突然吠え出したりご挨拶に来たワンちゃんに向かって歯を剥いたりあまりいい事無し[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]まあ、久しぶりだったからと言う事で、次に期待しようと思います。 

   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

暑くなって来たので、最近お散歩は早朝散歩に切り替えています。
IMG_1602.jpg
これは一昨日の朝撮影したものです。
IMG_1603.jpg
我家は夏になるとこの玉川上水べりの道をお散歩してます。木陰になっていてとっても気持ちがいいんです[ぴかぴか(新しい)] 


nice!(38)  トラックバック(0) 

グループレッスン&ランチ@トロアシアン [しつけ教室]

エンジェル地方、今日は冷たい風が吹き付ける一日でした[台風]
なかなか暖かくなりませんね。。。
花粉も今が最盛期[あせあせ(飛び散る汗)]エンジェルはとりあえずお薬(アレグラ飲んでます)で何とか抑えてますが、花粉症の皆様どうぞご自愛下さいね。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、昨日はしつけ教室のグループレッスンでした。場所は府中の森公園です
アニー&ミニーが一緒に参加しました[犬][犬]
昨日の参加犬は7匹+トレーナーさんのワンコ2匹。
2つのグループに分かれ、ゲーム形式で楽しくレッスンをしましたよ〜♬

ミニーは最初のうちワンワン吠えて困ったちゃん[ふらふら]をやってましたが、1時間のレッスンが終わる頃には慣れたのか落ち着いて行動する事が出来ました[手(チョキ)]


この日、ワンコが苦手な子が多かったのですが、そんなワンコちゃん達も1時間のレッスンでほとんど吠えなくなりましたよ〜やっぱり諦めずにワンコ同士のコミュニケーションをとって行く事が大切なんだと改めて思いました。 およそ1時間のレッスンと情報交換の時間を30分作って貰えます。問題意識の高い方が多いのでとても勉強になります。 

レッスンは10時からと結構早めの時間なので、私達は朝食を抜いてお昼を近くのドッグカフェに行く事にしていました。。。すると、トレーナーさんのMIKIさんやShizukaさん、レッスンに参加された方も数名が同じカフェにランチに行かれると言う事でご一緒する事になりました〜♬

向かった先は「ドッグカフェ トロアシアン」 
IMG_7935.JPG
IMG_7880.JPG
住宅街にあってちょっと分かりにくい場所にあります。この看板がなければ見過ごしちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]
MIKIさん達が一緒だったので迷わずに行けましたが。。。 

一緒にカフェに訪れたのは。。。
ウエスティーのゆず君。。。
IMG_7921.JPG
ポメラニアンのトリュフちゃん。。。
IMG_7924.JPG
トレーナーのMIKIさんの飼い犬ノア君(チワワ)。。。
IMG_7890.JPG
同じくトレーナーのSizukaさんの飼い犬で保護犬のモコちゃん(パピヨン) 
IMG_7917.JPG
そしてアミニー。。。
IMG_7930.JPG

トリュフちゃんはレッスンの時はワンコに吠えてしまうのですが、カフェではすごく大人しくて全然吠えませんでした。家の外と中で全然態度が違うって飼い主さんが言ってました。ミニーもレッスンで慣れたワンコ達だったのであまり吠えませんでした[手(チョキ)]

ここのお料理は美味しくて評判だそうです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]IMG_7909_Fotor_Collage.jpg
左上アニーパパが注文した「タイ風焼きそば」、左下MIKImさんが注文した「マグロ丼」、右は私が注文した「ロコモコ」マグロ丼は頂いていませんが、焼きそばとロコモコは美味しかったです〜♫ただ、お店は満席だったせいか、ちょっと来るのが遅かった [バッド(下向き矢印)]
食事中、アミニーはテーブルの下で待機。。。
IMG_7901.JPGIMG_7903.JPG

グループレッスンでしかお会いしない飼い主の方々とランチをご一緒して色々とワンコ談義をさせて頂きましたが、皆さん愛犬に確かな愛情を持っていらっしゃる事が伝わって来ました[わーい(嬉しい顔)]

また是非ご一緒させて頂きたい物です。。。 

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日から実家の母が我家に滞在しております。予定では4月20日まで。。。
皆様のブログへのご訪問が滞る事がございますが、ご容赦下さいね〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

※しばらくの間コメント欄は閉じさせて頂きますm(_ _)m 


nice!(31)  トラックバック(0) 

しつけレッスン〜@Home [しつけ教室]

エンジェル地方、今日は久しぶりの雨。。。[雨]10日前に降った雪が溶けてぐちゃぐちゃになりそうです[ふらふら]
でも、道の両脇に雪が積み上げられていると車での走行が結構大変なので、さっさと溶けてしまって欲しいな。。。来週また寒さが戻って来そうだし、そうなると又凍り付いて大変[あせあせ(飛び散る汗)]

皆様の地方はいかがでしょうか?
急激に寒くなったり暖かくなったりしてお風邪を召されませんように。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、昨日はお家でミニーのしつけレッスンでした[犬]
最近の一番のお悩みはミニーがよく吠えるようになってしまった事[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

例えば。。。

・ドッグカフェで入口から人やワンコが入って来るとすぐに吠えてしまう
・お家ではクレートに入っているアニーやソファーで寝ているアニーに向かって吠えてしまう
・宅配便の人が来たときや人の気配で吠えてしまう

トレーナーのMIKIさんにその辺りを相談してみました。
MIKIさんの考え方では、犬が吠えてしまうというのは犬本来の本能であって叱る事ではないと言うのが根底にあります(私も賛成ですが、そのまま放置しておいては近所迷惑だしカフェに連れて行く事も出来ません)

どうしてアニーに向かって吠えているのか?それはミニーがアニーに依存している事が考えられるのでまずはその辺りを克服していかないといけないようです(アニーはミニーの吠えられるとしばらくは無視していますが、あまりしつこい時はガウガウ言ってたしなめます)

飼い主の立場としては、まずミニーに考えさせる事。。。吠えていても自分の思い通りにはならない事を自覚させる事だそうです。う〜ん難しい[ふらふら]

その為には普段からワンコの様子を観察する事が必要なのです。例えば犬が吠えそうな状況の時ワンコに向かって声かけをする・・・カフェだったら人が入って来そうな気配があったらすかさず名前を呼んだりして気をそらす、家だったら吠えている時でも良いので名前を呼んで飼い主の方に来させる/おもちゃで遊ぶ等。私の場合パソコンに夢中になってるので、観察が足りない[あせあせ(飛び散る汗)] (大反省)

犬が吠えるのは犬の仕事。。。なので少し吠える位は許容範囲(防犯の意味でむしろそれは悪い事ではない)と考え、吠え始めたら何が原因なのかを見極め、吠える事から別の事に気分転換させる事が大切なようです。これ、お散歩中も同じ事が言えます。他のワンコに向かって吠え始めたらおすわりをさせたり、方向転換させたりして気をそらします。これ、なかなか難しいです。地道にやる事が大切!!

飼い主の考え方にもよりますが、吠えるのを止めさせるのに犬を蹴り上げる方法もあるとの事[がく~(落胆した顔)]
[ひらめき]これはMIKIさんのしつけ方法ではありません。訓練所等でそのような方法がとられる事があるそうです。私ももちろんその方法には賛成出来ません(>_<)

宅配の人が来た時に吠える事に関しては以前ラップの箱をパンパン叩いてかなり即効性があったのですが、最近はほとんど効き目がなくなりました[バッド(下向き矢印)] 一つの方法として飼い主が帰宅した時にピンポンを鳴らして入って行く。⇒犬にとって飼い主が帰って来る事はいい事だと思わせる(吠えても無駄)これは今後実行していこうかと思ってます。

どんな時吠えてはいけないかを地道に犬に分からせて行くのが犬にとっても飼い主にとっても心地よい方法なのかもしれません。これは飼い主の地道な努力が必要[あせあせ(飛び散る汗)]

ミニーの依存心は今のうちに克服しておかないといけないので、とりあえずお散歩はなるべく別々に連れて行き、カフェなども片方だけ連れて行き、お互い一人の時間を作ってやるのも一つの方法だとの事。なので、今後は時々一匹ずつ連れて行こうかと考えています。。。その方が飼い主は楽だしね [わーい(嬉しい顔)] 

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

目下、羊毛フェルトのリトルミニーを製作中。。。
IMG_7618.JPG
これだけの道具でとりあえず制作可能です[手(チョキ)]
まだ胴体の部分しか出来てませんが。。。
IMG_7634.JPGIMG_7620.JPG
分かりづらいのでアニー人形の隣に置いてみました。。。
IMG_7628.JPG
お尻の部分はまあ成功でしょうか[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
目となる部分は黒の待ち針で作るのですが、あいにく手元にないのでちょっと困っています。
100均で売ってないかな。。。

早く作りたいのですが、材料が揃わないとね。。。 


グループレッスン〜@府中の森公園 [しつけ教室]

連休のお話に戻ります。。。
1月12日(日曜日)朝10時から(早っ[あせあせ(飛び散る汗)])ワンコ達のグループレッスンがありました。
(プライベートレッスンの一部をグループレッスンに振り替える事が出来るのでそれを利用しました)

この日はアミニーが一緒に参加しましたよ〜[犬][犬]
IMG_5835.JPG
場所は「府中の森公園」です。

参加したのはトレーナーさんのワンコを合わせると9匹でした。
IMG_5846.JPG
ミニーに取っては社会性を身につける良い機会。。。
でも、お家でのお散歩で「オスワリ」や「マテ」の練習をしていないので皆についていけるか不安[あせあせ(飛び散る汗)] 

全員のお写真はありませんが、一部ご紹介〜[揺れるハート]
チワワのタバサ君
IMG_5842モザイク.jpg
ビションフリーゼのももちゃんとアニー
IMG_5844.JPG
アニーの事気にってくれたのかお尻を嗅いでご挨拶してくれました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5845.JPG
ももちゃんはミニーとも追っかけっこをして遊んでくれました〜♬
IMG_5840モザイク.jpg
大型犬(サルーキー)のセロ君と手前はパピヨンのモコちゃん
IMG_5849モザイク.jpg
この日は色んな種類のワンコが集まりました!!

今回はアニーパパがアニーのリードを持ち、エンジェルがミニーのリードを持ってレッスンを受けました。アニーは今までの積み重ねがあるので、コマンド(オスワリ、マテ、オイデ)はバッチリでした[手(チョキ)]
(K9でも散々練習したものね。。。)

ミニーは案の定「オスワリ」全く出来ず[バッド(下向き矢印)](おやつを使わない教室なので言葉だけじゃやっぱり駄目でした)
途中でハンドサインのみ(声は出さない)でコマンドの練習をしましたが、アニーは完璧なのにミニーはやっぱり「オスワリ」は出来ませせんでした[もうやだ~(悲しい顔)] お家でおやつ無しの練習しないと。。。

ワンコ達の間を通り抜ける練習は問題ありませんでした。ミニーの問題は最近他のワンちゃんに向かって意味もなく?ワンワンと吠えちゃうのです。 吠えるときと吠えないときがあるので、多分何か意味があるんだとは思いますが。。。なかなか犬の気持ちになって考えるのは難しいですね[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

今回トレーナーのMIKIさんの飼い犬でチワワのノア君が参加したのですが、滅多に吠えないノア君がレッスンの途中で急に吠え出したのです。見回すと、柴犬を連れた知らないおじさんが近くでこちらの様子を窺っていたのです。お散歩していたんだと思いますが、ノア君にとってはあきらかにグループ以外の怪しい人に見えたんでしょうね〜その人が立ち去るまで吠えていましたよ〜何だかカッコ良かった[わーい(嬉しい顔)]このグループを守るために吠えていたって感じでした。MIKIさんも特に注意する事無く見守っていました。

この教室の良い所は犬の立場にたって物を考え、おやつではなく、飼い主とのコミュニケーションによって 訓練していく所です。その為には飼い主がいかにお家で地道に犬とのコミュニケーションを図っていくかで成果が変わって来るのです。PCの前ばかりに座っているだけでは駄目なのですよね。。。分かってます[あせあせ(飛び散る汗)]

レッスンの時間は1時間程で終了でした。
でも、こうして大勢のワンコ達(ほとんどが初対面でした)と一緒に行動出来るって事は万が一災害が起きて避難所で他のワンコ達と一緒になっても大丈夫って事なのでこう言う訓練は必要だと考えています。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて家でのアミニーですが。。。
パパがリビングでゴロゴロしていると大抵アニーはその側にべったりと張り付いています[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5900.JPG
あまえん坊なんだよね〜

ミニーは案外一人でいても全然平気。。。
IMG_5907.JPG
一人遊びも上手だよね

IMG_5922.JPG
でもやっぱり一緒にいたいのかな〜可愛い顔して見上げられると飼い主はメロメロになります[わーい(嬉しい顔)]
アニーはお休みモード。。。IMG_5924.JPG 
もうねむいでつ

ワンコとの幸せなひと時でした[黒ハート] 

※お出かけするのでコメント欄は閉じさせて頂きますm(_ _)m 


nice!(28)  トラックバック(0) 

しつけレッスン〜ミニー [しつけ教室]

エンジェル地方は今年初めての雨となりました。。。[雨]
少しは降ってもらわないと部屋の中がすごく乾燥して肌もカサカサです[バッド(下向き矢印)]でも雪にはなって欲しくないな〜

   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

6日のお話ですが、ミニーのしつけレッスンでした。
昨年末でアミニー同時のプライベートレッスンが終了したのでアニーはグループレッスン、ミニーは引き続きプライベートレッスンを受ける事にしました。
何しろミニーはまだトイレトレーニングが上手く行かず、リビングで粗相してしまう事がよくあり、またお散歩での歩行もまだまだ出来ていません[あせあせ(飛び散る汗)] 今回はとりあえず3回受講する事にして、その後どうするか考える事にしました。

今一番の悩みはおトイレ。。。
テーブルの下に敷いてあるキルトカバーの上でしょっちゅう粗相していたのでトレーナーさんの提案に従ってビニールシートを敷いていたのですが、今度は絨毯の上で粗相するようになってしまいました[ふらふら]
トイレの位置が分かりにくいのも一因のようなので、絨毯の上にもビニールシートを敷き、サークルを片付けてそこにトイレを増設する事にしました。ミニーは時間を見計らってトイレに連れて行き「ワンツーワンツー」と号令をかけるとちゃんと排尿や排便する事が出来るのですが、見ていない時は何故かトイレ以外の場所にやってしまう事が多いのです。(たまにトイレにしてますが)
まだまだトイレトレーニングには時間がかかりそうです[あせあせ(飛び散る汗)] 

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日のアミニーはお散歩の時間が短かった(途中で雨が降って来てしまったので)せいか、帰宅してから結構バトルを繰り返していました[ふらふら]
原因はミニーがアニーに向かって吠えたのを(何故吠えたのかは不明)アニーが戒めるような形でミニーに吠えかかり押さえつけていました[あせあせ(飛び散る汗)]やはりミニーはアニーには頭が上がらないようです。でもこれが正しい上下関係なのかも。

IMG_1577.JPG
ミニーはおすわりをする時、完治している筈の左足をこうやって上げている事が多いのです。何でだろう(・_・;?

IMG_1580.JPG
ちょっと可愛く撮れました[揺れるハート]

アミニーのツーショット
IMG_1585.JPG
この微妙な距離が2ワンズの関係を表現してます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 
アニーがやっぱり不機嫌そうな顔になってますね


しつけ教室 ブログトップ