So-net無料ブログ作成

バランスボール購入 [腰痛]

エンジェルが腰痛で悩んでいる事は時々ブログにアップしていますが、鍼治療、整体、筋トレ、痛み止めetc.色々試してみたものの、どれも劇的な改善がみられないでおります[もうやだ~(悲しい顔)]2ヶ月程前から試している「リリカ」と言う薬も未だに効果を実感出来ていません[バッド(下向き矢印)]

整形外科の先生からはブロック注射(画像を見ながらより深い場所に注射をする方法)を勧められています。でもエンジェルは以前に怖い思いをしたので何とかそれ以外の方法で腰痛を治したいと思っているのです。 

そこで今回バランスボールを試してみる事にしました。
先日その荷物が届いたのですが。。。
IMG_9529.jpg
あれ?こんなにちっちゃいの?ボールのまま届くと思ってた 
IMG_9532.JPG
中身を確認したら、ポンプとぺちゃんこになったボールが出て来ました。
IMG_9534.JPG
ポンプをボールに差し込んで膨らませて行くと。。。
IMG_9544.jpg
ちゃんと大きなボールになりました(笑)

現在は椅子の代わりにこのバランスボールを使っております。
IMG_9546.jpg
アニーパパからの情報で会社でも腰痛対策で椅子代わりにバランスボールを使っている人がいるそうなんです。 

ブログ&Facebookのお友達の由希ん子さんもエンジェルと同じような状態でバランスボールを試したらこれが一番効果があったと言う情報も得ています。効果があればいいなぁ〜

また進展がありましたら皆様にご報告させて頂きますね〜[手(パー)]


nice!(36)  トラックバック(0) 

腰痛その後。。。 [腰痛]

秋晴れが続いているエンジェル地方です[晴れ]
アニーパパが出張中なので、毎日気楽に過ごしていますよ〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ところで、エンジェルは2年程前から腰痛に悩まされています[もうやだ~(悲しい顔)]
昨年、整形外科で診断された病名は「椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」「股関節変形」の3つ。

この一年間で色々な治療を受けました。ブロック注射をはじめ、電気治療、牽引、鍼治療、整骨院での治療等。
治療の他に筋トレにも励みました。そして飲み薬(メチコバール、ユベラ、オパルモン)
昨年の6月13日の金曜日にはブロック注射をされて酷い目に遭いました[もうやだ~(悲しい顔)](その時の記事は→こちら)

週に3回はこれらの治療に通っていたので、かなりの時間と労力を使いました。金銭的にもバカになりません[もうやだ~(悲しい顔)]
しかし、思うような結果は得られず、痛みもほとんど改善されておりません。一時的には楽になるんだけどすぐに戻っちゃうこの痛みと一生付き合っていかなければならないのかな。。。って思い始めていました。

そんな折、コーラスの仲間の一人から腰痛が治った話を聴いたのです。
IMG_8796.jpg
この薬を飲み始めたら2ヶ月程で痛みが取れ、今は全然痛くないと言うのです。

彼女も私同様あれこれ治療をしてもらったそうです。それでも全然治らなかったのですが、この「リリカ」という薬を飲み始めたらあら不思議治ってしまったそうです。

私も藁をもつかむ思いで、整形外科の先生に懇願して処方して頂きました。整形外科の先生は以前と違うブロック注射をやたらと勧めるんです。前よりも脊髄の深い部分に注射するんだそうなの[あせあせ(飛び散る汗)]この病院ではなく日赤病院で受けるんですけどね。。。この薬を飲んだからと言って根本的に治る訳じゃないと言ってあまり積極的ではなかった。

この薬を飲み始めてすぐに副作用が出てしまいました。眠くてたまらないのです[ふらふら]朝晩1錠ずつなのですが、昼間運転するのは危険なので、最初の2日ほどは夜だけ服用してみました。今日、初めて昼間も飲んでみましたが、ちょっと眠いな〜って思ってこっくりするとびっくりする程熟睡しているんです[あせあせ(飛び散る汗)]電車の中で居眠りしたら確実に乗り過ごすわ 

まだ飲み始めたばかりなので効果の程は分かりませんが、取りあえず劇的な効果を期待しています。
皆様の中でこの「リリカ」について何かご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さいませm(_ _)m

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日のアミニーです[揺れるハート]
IMG_8792.JPG
ぱぱはどこでつか?
IMG_8798.JPG
ぱぱがいないとさみしいでつ

二人ともパパがいないのでちょっとテンションが下がってます[バッド(下向き矢印)]
パパは週末に帰って来るよ〜[わーい(嬉しい顔)]  


腰痛その後。。。 [腰痛]

あっという間に10月に突入。。。
今年も残り3ヶ月を切ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]何だか何も成し遂げずに終わりそう

今年は腰痛に始まり腰痛で終わりそうな気配です。
現在、週2回整骨院の通院、週1回鍼治療(整形外科でやってくれるので保険が効きます)、週1回か2回のカーブス通い。 
どれも腰痛に効果があると信じて1週間をやりくりして通っています。一番効果がありそうなのが鍼治療なんだけどちょっと鍼を刺す深さが浅いような感じがして、効果がイマイチ。友人が紹介してくれた鍼灸院に変えようか思案中です。でも保険が効かないから高いし家からも遠いの(>_<)

その他自宅では毎晩整骨院で習って来た腰痛に効果のある筋トレを一生懸命やっているのに何故か痛みがほとんど取れず、ちょと辛い状態です[もうやだ~(悲しい顔)]

他に腰痛に効果のある画期的な方法があれば又探してみたいと思ってます。
皆様からの情報もお待ちしております[手(パー)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

9月の終わりに撮影したアミニーです[揺れるハート]
IMG_5035.jpg
アニーパパが抱っこして無理矢理くっつけたの(笑)仲が良さそうに見えるでしょ〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


K大学病院の診断は。。。 [腰痛]

昨日の午後、ものすごい雨が降ったようですね〜[雨][雷]って何故こんな言い方をするかと申しますと、ちょうどその時間帯、近所の駅ビルにいて、何も知らなかったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

駅ビルから車で外に出ると確かに雨は降ってましたが、まあ、ちょっと大降りかな〜っていう程度でした。
ところが、家に帰ってみるとドアリースは吹っ飛んでるし、ちょっぴり開けておいたトイレの窓から雨が降り込んでトイレの床が水浸しになってました[がく~(落胆した顔)] 

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、本日腰痛の診断を受けるため、K大学病院に行って参りました。。。
初診の先生は30代位の若い医師でした。
結論から言うと、私の場合は手術は必要なく、ここにやって来る患者さんの中でもかなり良い方だと言われました。ブロック注射も一時的に痛みが和らぐだけで完全に腰痛を治す事は出来ないと言われました。

エンジェル「それでは今後の治療としてはどんな事をすれば良いのですか?」
医師「姿勢を正して背骨の周囲の筋肉を付ける事です」
エンジェル「え?それだけですか?」
医師「牽引も辛い時だけでいいですよ。それよりも常に姿勢を意識して下さい。」

何だか拍子抜けというか今まで頑張ってリハビリして来た事は、あまり意味がないような口ぶりでした。
エンジェル「では、鍼はどうですか?」
医師「鍼は効く人もいるけど、反って酷くなる人もいるんだよね。。。」
エンジェル「・・・」
医師「コルセットは持ってますか?」
エンジェル「市販の物だけですが。。。」
医師「じゃ、一つ持って行きますか?」

って言う事で、結局この病院ではコルセットを購入して帰って来ました。。。(・_・;?
 
今後ですが、とりあえずリハビリはもう少し続けようかと思っています。鍼治療は今までかかっていた病院で安く受けられるのでやってみようと思います。それと自宅での筋トレ。。。

K大学病院の医師の話では一年以上続いた痛みなので痛みが取れるまでには同じ位かそれ以上かかると言われました[バッド(下向き矢印)] この痛みとはしばらく付き合って行くしか仕方がないようです[もうやだ~(悲しい顔)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

昨夜からアニーのお腹の具合があまり良くありません[ふらふら]軟便が出てた
食欲もなく、昨夜は全く食べずに寝てしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

今朝もあまり食べなかったのですが、ミニーと喧嘩したり元気はあるので大丈夫かな。。。と思い様子を見る事にしました。
IMG_0331.JPG
午後、私が病院から帰ったら又軟便が出ていたので[あせあせ(飛び散る汗)]整腸剤(以前かかりつけの獣医さんから頂いたもの)を飲ませて様子を見る事に。。。かかりつけの獣医さんは今日休診だし

夜、夕飯を与えたところ。。。完食〜[わーい(嬉しい顔)]
整腸剤を飲ませて明日の便が良ければ大丈夫かと思います。 

食後ソファーの上で寝てたのですが、パパが顔を近づけたら。。。
IMG_0332モザイク.jpgIMG_0333モザイク.jpg
チュー♡してました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]まあ、大丈夫かな

側でミニーが羨ましそうにしてました〜[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0335.JPG 
あたちにもちゅーして〜


13日の金曜日の恐怖(>_<) [腰痛]

[サッカー]日本代表残念[もうやだ~(悲しい顔)]負けちゃった。。。
本田の先制点で大丈夫かと思いましたが、コートジボワール強かった[バッド(下向き矢印)] 

でも、まだまだこれから。。。残りの試合頑張って欲しい物です[手(グー)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

※今回の記事はちょっと犬ブログとはかけ離れた内容なので読みたくない方はスルーして下さいm(_ _)m  

先週の金曜日の事です。(13日の金曜日)
午前中はすっきりと晴れて良いお天気でした[晴れ]
お洗濯も頑張って沢山干しました〜♬
11時半頃いつものように整形外科へ腰痛のリハビリに車で出かけて行きました〜[車(RV)]この時は早く帰って来るつもりだったので洗濯物はそのままにして。。。

整形外科には12時前に到着し、受付を済ましてこの日2回目のブロック注射の順番を待っていました。すると外で急にゴロゴロと雷の音が鳴り出し[雷]バラバラと言う音が。。。雨かと思ったらどうやらヒョウが降っていたようでもの凄い豪雨となってしまいました。私は中にいたので直には見ていないのですが、外から来た人が口々に様子を知らせてくれるし、音から判断してももの凄いお天気に豹変したのが分かりました。この周辺がお天気が大荒れだったみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

私は洗濯物の事を思い出し、すぐにお隣(義父母が住んでます)に電話しようとしたら何と携帯を忘れてる[あせあせ(飛び散る汗)]
で、仕方がないので受付の側にあった公衆電話で洗濯物の取り込みを頼みました(ほっと一息)
この日は結構混んでいました。1時半に実家の母と買い物に行く約束をしていたのでそれも「遅れる」と電話を入れました。一応隣と実家の電話番号だけは頭に入ってます[手(チョキ)]

結局一時間ほど待ってからブロック注射の治療を受ける事になりました。。。
2回目だったのでまあ、それ程不安はありませんでした。
普段電気治療を行っているベッドに案内され、ベッドに横たわり先生が入っていらっしゃるのを待っていました。(この時間が結構長い)で、5分程して先生がぶつぶつ何か言いながら(結構おしゃべりな先生なんです)入って来て私の年齢を尋ねながらお尻(仙骨と言う部分)に注射[右斜め下] 
その時ふと気が遠くなる瞬間があり、「あれ、前とちょっと違う」って思ったのです。注射が何となく深く刺さったなっていう感触がありました。
しばらく耳が遠い感じがしましたが、注射が終わった後は前回と大体同じ感じだったのでそのままベッドで横たわっていました。

ところが、しばらくすると何だか両足がやけにしびれて来て感覚がなくなって来たのです[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、しばらくすれば元に戻って来るだろうと思っていましたが何だかだんだん足が動かなくなって来た[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
「え〜これじゃ歩けないかも。。[あせあせ(飛び散る汗)]

15分経つと看護師さんが入って来て「どうですか?」って尋ねるので「足が動かないんです」って言ったら慌てた様子で先生を呼びに行きました。すぐに先生が入って来て私の足を触って「触っているの分かりますか?」って言うので「いや、全然わかりません[あせあせ(飛び散る汗)]」 
本当に先生が触っている感触がなく、特に左足は完全に麻痺した状態になっていました[がく~(落胆した顔)]

先生「いや〜これは麻酔が効き過ぎちゃったかな〜30分位したら必ず元通りになりますから」「少しゆっくりして行って」等と冗談半分の受け答えでした。

で、今度は1時間程してから又様子を見に来て「どうですか?」って言うので「いや、まだ全然感覚がありません」って言ったら、先生の顔がちょっと青ざめて「これはかなり深く入っちゃったかな〜」って言って注射針がどこそこに入ってみたいな説明を始めたけど私は全く頭に入らず。。。とにかく恐ろしくなって「この後どうなっちゃうんだろう〜[もうやだ~(悲しい顔)]元に戻るんだろうか?このまま下半身麻痺になったらワンコ達はどうなるの??」って事だけがぐるぐると脳裏を駆け巡りました[あせあせ(飛び散る汗)]

注射後2時間経っても左足は全く感覚が戻らず、先生も首を傾げるばかり。。。
実際左足は何だかぶよぶよして自分の足じゃないみたいでした。足は見えてるけど全然動かないの[もうやだ~(悲しい顔)]

ついに、「救急車を手配したので、これから乗って下さい。武蔵野日赤でMRIを撮って調べます」って[あせあせ(飛び散る汗)]
「ご家族と連絡取って下さい。もしかすると入院になるかもしれないので」[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]私の頭は真っ白

携帯を家に忘れて来たので、肝心のアニーパパと連絡が取れず(パパの携帯の電話番号は頭に入っていないし、この日からパパは清里に泊まりがけで撮影会に出かけてました)仕方なく隣と実家に連絡し、状況を説明。実家に姉がいたので病院まで来てくれる事になりました。お隣にはしっかりとワンコ達の世話とパパへの連絡をお願いしました。こんな時やっぱり頼れるのは家族ですね。。。電話してる時泣きそうになりました[もうやだ~(悲しい顔)]

この時点ですでに救急車が来ていたようなのですが、私は急におトイレの事が心配になり、看護師さんに「おトイレに行っておきたいのですが」と伝えると看護師さんは嫌な顔もせず、私を起き上がらせて車椅子に乗せてくれておトイレまで運んでました。恥ずかしいのですが慣れた手つきで下着も下げておトイレの便座に座らせてくれ、ドアの外で待機してくれました。おトイレに行ってからもう5時間以上は経っているので絶対に出ない筈はなかったのですが、ちっとも尿意を感じず、一滴も出ませんでした。これって膀胱も麻痺していたんでしょうか?で、結局出なかったので看護師さんを呼び、「お漏らししたらどうしたよう」って言ったらオムツを履かせてくれました。 少し安心でした。。。

こんな状態で私は救急車で武蔵野日赤病院まで搬送される羽目になってしまいました。。。[病院]

救急車には整形外科の看護師さんが付き添ってくれ、すごく心強かったです。私は急に寒気を感じた事を伝えたらすぐに毛布をかけてくれました。 この看護師さんはお水を買って来て下さったり、病院で電話をかける時も両替をして下さったり色々と気配りをして下さいました。

日赤に到着して診察室に運ばれた頃、少し変化が現れました。。。
左足の感覚が少し戻って来たのです[グッド(上向き矢印)]
「あれ?足が少し動かせる[わーい(嬉しい顔)]」 
日赤の先生が診察室に入っていらっしゃった頃にはどんどん足も動かせるようになり、その旨を先生に告げたら
「では、立ってみましょうか」とおっしゃるので立ってみました。。。
すると立てた〜☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆

でも、まだ左足がしっかりとしていないので「感覚が戻って来たようだね。でも一人で帰宅するのは危ないのでどなたかに迎えに来てもらって下さい」って事でどうにか入院は免れ、お家に帰れる事になりました[手(チョキ)]

姉が迎えに来たのが結局6時半頃。。。看護師さんはそれまでずっとつき合って下さり、色々とお話をさせて貰いました。その間、おトイレにも行ったのですが、尿意も戻ってびっくりする程出ましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]オムツしておいて安心でした。

お家に辿り着いたのは7時過ぎ。。。本当に長〜い13日の金曜日の恐怖でした[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

翌日、整形外科を訪れた所、先生からはお詫びの言葉を頂きました。やはり私に怖い思いをさせた事を十分に分かっていらっしゃったようです。今後はブロック注射は恐ろしくて出来ないので手術の方向で考えたいと思っています。 もちろん別の病院です


nice!(28)  トラックバック(0) 

私は腰痛エリート。。。(>_<) [腰痛]

とうとう関東も梅雨入りです。。。[雨]
今日はお友達と会う約束があったのですが、☂でキャンセルになってしまいました。でもかなり激しく降ったのでキャンセルして良かった〜でも、せっかく作ったアミニーのおソロの洋服は当分着せてあげられないわ〜[もうやだ~(悲しい顔)]
気温も下がって半袖だと寒い位です。先日までの暑さがうそのようです。
皆様どうぞ体調にお気をつけ下さいね〜

※昨日腰痛の治療に行って来たので詳しく記事にしてみました。腰痛持ちの方必見かも。。。[ひらめき] 

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

腰痛に関して皆様からご心配を頂き、本当にありがとうございます。
1ヶ月半ほどリハビリ(腰と股関節の牽引、電気治療、自宅での筋トレ)を続けて来たのですが、一向に痛みが去る気配がなく、昨日先生に再度診察してもらう事にしました。。。

エンジェル 「先生、全然痛みが取れないんですが。。。」
先生    「困ったね〜どうしますか?」えっ、それはこちらが聞きたいのに。。。
エンジェル 「以前おっしゃっていたブロック注射をお願いしたいのですが。。。」
先生    「そうだね〜それしかないね。入院して牽引を繰り返す方法もあるけどね。。。」
エンジェル 「え?そうなんですか?何日入院するんですか?」
先生    「2週間はかかるよ」そんなに入院していられない[ふらふら]
エンジェル 「それはちょっと。。。[あせあせ(飛び散る汗)]では、やはり注射をお願い致します」
先生    「注射まで行く人はめったにいないよ。立派な腰痛エリートだね」
      要するに私の腰痛はかなり重症ってことらしい。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
エンジェル 「で、いつやって頂けますか?」
先生    「今ですよ」え〜[がく~(落胆した顔)]心の準備ができてないのに。。。[あせあせ(飛び散る汗)] 

てな訳で、昨日初めて「ブロック注射」なるものを体験して参りました。。。
看護婦さんに「痛くないですか?」って聞いたら「チクッとするだけですよ〜」って言われたけど、実際は。。。結構痛かった〜[もうやだ~(悲しい顔)]嘘つき。。。
[ひらめき]今回の注射は「硬膜外ブロック」と言う注射で外来で受ける事が出来ます。お尻のすぐ上の「仙骨」って場所に注射します。これが利かない場合は入院して「神経根ブロック」と言う注射があるみたい。

15分程ベッドの上で休んだ後、先生が「立って腰を曲げてみて」って言うのでやってみたら。。。あら不思議〜痛みがかなり楽になってました〜[るんるん][るんるん][るんるん]
このブロック注射、正体はステロイドですって。。。 ステロイドって怖そうだけど、万能薬ですね〜本当に驚きです。一年間痛みとつき合って来たのですが、注射した途端その痛みが和らいだのですから。
今後、週に1度このブロック注射を受ける事になりました。注射が効かなかったら手術しかないそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日のアミニーですよ〜 
IMG_3763.jpg
ソファーの上でミニーを見下げています(笑)アニーの手元にあるのはミニーから奪った苺ちゃん[目]
それを見上げるミニー。。。
IMG_3768.JPG
私になにか訴えかけて来た。。。[わーい(嬉しい顔)]可愛い。。。
IMG_3772.JPG
一方、アニーはすぐに飽きて自分のクレートへ。。。
IMG_3774.jpg
ここがいいでつ
アニーはどうやらクレートの中が落ち着くみたい。。。大人だね〜


腰痛の原因。。。 [腰痛]

今日は久しぶりに綺麗な青空の穏やかな一日でした[晴れ]
ワン友さんと埼玉県の入間市まで行って来ましたが、その記事はまた次回。。。

実は私一年程前から腰痛に悩まされております[もうやだ~(悲しい顔)]

近所の整形外科では原因不明と言う事でとりあえず痛み止め(ロキソニン)と貼り薬を処方され、さらに靴の中敷を作らされ、リハビリは毎回10分程のマッサージと低周波治療のみ。1ヶ月ほど通っていましたが、全く改善せず[もうやだ~(悲しい顔)]

次に試したのがマッサージや整体。。。処置後はすっきりとするのですが、半日ほど経つとすぐに腰の痛みが戻って来てしまいます。。。色んな整骨院をジプシーしたのですが、結局腰痛は治らず今も痛みが続いている状態です[ふらふら]

このまま一生この痛みを抱えて行くのも辛いので別の整形外科を訪れてみました。。。
今回の先生は腰痛の原因について「ヘルニア」と「股関節の変形」と言う診断をしてくれました。
そしてリハビリは「牽引」と「電気治療」さらに自宅での腰痛体操について具体的に教えてくれたので、ここ数日頑張ってやっております。

まだ始めたばかりですが、続ける事が大切なので出来る限り頑張ってみますね〜又何か効果が感じられたらブログでご報告したいと思います。(腰痛持ちの皆さんの参考になれば幸いです)

こんな状態なのでブログのアップや皆様へのご訪問やコメントがなかなか出来ないかもしれませんが、ご容赦下さいね〜取り急ぎご報告まで。。。

※コメント欄は閉じさせて頂きますm(_ _)m 


nice!(38)  トラックバック(0)