So-net無料ブログ作成
検索選択
Luz y Sal ブログトップ

コーラス発表会と三たび青春♪ [Luz y Sal]

日曜日は母校の高校で同窓会(女子校だからOG会かな?)が開かれ、エンジェルが所属しているコーラスグループが初めてOG達の前でお披露目のコンサートを行いました[るんるん][るんるん]
ルスィサル2.jpg
お陰様で大好評を得ることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]
この日のプログラムは・・・
プログラム.jpg
「夢見たもの」はアカペラで頑張りましたよ〜[わーい(嬉しい顔)]
書いてありませんが、アンコール曲は「365日の紙飛行機」でした[るんるん]AKBですよ
ルスィサル1.jpg
指揮を担当したメグからも沢山お褒めの言葉を頂きました!!頑張って練習してきた甲斐がありました[揺れるハート]

そして、この日は42回生の3度目の成人式もお祝いをして頂きました(エンジェルもその一人)
記念品.jpg
校章のデザインの赤いストラップを頂きました。

担任だったシスター(カトリック系の女子校でした)を交えてこの日参加した42回生の集合写真[カメラ]
Sr.Oは81歳とは思えない若々しさでした[がく~(落胆した顔)]
集合写真_Fotorモザイク.jpg
みんな、3度目の青春を楽しもうね[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  トラックバック(0) 

クリスマスコンサートとポルボロン [Luz y Sal]

クリスマスの記事をもう一つ・・・

21日にエンジェルが所属しているコーラスグループのクリスマスコンサートが開かれました[クリスマス]
いつも母校の修道院の一室をお借りしているので、お礼の代わりにシスター達をお招きしてミニコンサートを開いています。と言っても今回はまだ2回目。まだまだ未熟な私達ですが精一杯歌わせて頂きました[わーい(嬉しい顔)]

お世話役のTakiがこんな素敵なプログラムを作って下さいました!!
XMXlnu7XHisq1rP1482814656_1482815186.png
指揮は同級生のMegu。本当に一年間お世話になりました!!
曲目は聖歌からAKBの歌まで幅広く歌い、聴きに来て下さったお客様にとても喜んで頂けました[わーい(嬉しい顔)]今年はメンバーがサンタさんの帽子を被って可愛らしさも出しましたよ(笑)

エンジェルはこの日のために今年もポルボロンを焼きましたよ〜
IMG_3979.jpg
今年は全部で100個焼きました。ポルボロンは私の母もとても楽しみにしているのです。
ポルボロンはエンジェルの母校でシスター達が手作りして販売していたのですが、今は止めてしまっています。IMG_3946.jpg
懐かしさもあってシスターや同窓生達にとても喜んでもらえました[わーい(嬉しい顔)]レシピは全然違うんですけどね

コンサート終了後、メンバーやコンサートに来てくれた同級生達と一緒に記念撮影[カメラ]
64XSXzrGfrnSuVk1482815279_1482815440.png
同窓会のように楽しい一日でした[るんるん][るんるん][るんるん] みなさん、お疲れ様でした!!IMG_3984.jpg
帰り際、修道院の脇に飾られたイルミネーションがとても素敵でした[ぴかぴか(新しい)] 


nice!(18)  トラックバック(0) 

Meguのコンサート [Luz y Sal]

日曜日のお話です。
エンジェルが参加しているコーラスグループLuz y Sal(ルスィサル)の指導者Meguとご主人様のコラボコンサートが催されました[るんるん][るんるん]

会場はいつも練習している修道院の聖堂で行われました。客席はほぼ満席(ほとんどMeguとご主人様の関係者ですが)Megu(高校の同級生)はまだ現役の音楽教師でもあるので、教え子達も沢山来ていました。

私は会場作りや受付のお手伝いをしていて、全曲は聴けなかったのですが、後半は客席で鑑賞させて頂きました。いつもながらメグのソプラノ、ご主人のテノールの素晴らしさに聞きほれました[ぴかぴか(新しい)]
メク?のコンサート.jpg
私達ルスィサルのメンバー達も最後にコーラスを披露させて頂きました。
曲目は「散歩です〜風といっしょに」 作詞/作曲 寺島尚彦
この曲、とっても明るくて元気の出る曲なんです[わーい(嬉しい顔)]会場に来て下さった方もみんな笑顔になり、とても嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]この寺島尚彦さんはMeguの叔父さんであの有名な「さとうきび畑」の作曲者だったんです[がく~(落胆した顔)]ネットで調べたら出て来てびっくりしました。Meguは学生時代にはこの叔父さんのところに下宿したりしてかなり影響を受けたようです。

私自身はルスィサルに参加するまでは全く音楽に縁の無い人生を送って来たので、Meguとの出会いはとても新鮮で新しい世界が広がったような気がしています。これからも楽しく練習を続けて行きたいと思っています。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日のアミニー達です[揺れるハート]
IMG_1715.JPG
エンジェルは明日から名古屋に2泊3日の予定で行って来ます。
どうやら感づいているみたい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_1721.JPG
どこにいくんでつか[むかっ(怒り)]
IMG_1719.JPG
おるすばんはいやでつ[もうやだ~(悲しい顔)]

名古屋の幼なじみが難病にかかり、お見舞いに行く事になったのです。姉と母とも合流し、伯父や伯母、従兄弟達とも久しぶりに会う予定です。
留守中はアニーパパがワンズの面倒を見てくれるので助かります。パパ、宜しくね~[手(パー)]


nice!(39)  トラックバック(0) 

クリスマスコンサート〜@修道院 [Luz y Sal]

エンジェルがコーラスグループ(ルスィサル)に入ってすでに8ヶ月が経過しました。12月22日にいつも練習をさせて頂いている修道院でクリスマスコンサートを開く事になりました。ルスィサルの記念すべき第一回発表会です!!
IMG_9799_Fotor_Collage.jpg
↑修道院の中に飾られていたキリストの降誕を表現した飾り

お世話役のTakiがこんな素敵な楽譜カバーを作ってくれました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9836.JPG
素敵でしょ〜いつもありがとうね〜[黒ハート]

当日はピアノ演奏の方にも来て頂き、指揮者はいつも指導してくれるMegu(エンジェルの高校の同級生です)
曲目は。。。
1. きよけき御身のみ手に
2. 心の瞳
3. Love's old sweet song(やさしき愛の歌)
4. アメイジング・グレイス
5. オー・ホーリー・ナイト
6. クリスマス聖歌

修道院にお住まいのシスター達(お年寄りがほとんどです)が車椅子に乗ったり杖をついたりして階下の会議室まで降りて来て、聴いて下さいました。中には高校時代に音楽を教えて下さったシスターもいらして、緊張した〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも、何とかなるもんですね〜無事に予定曲を終えた時、アンコールは?って声が聞こえて来ました[がく~(落胆した顔)]初体験の発表会だったのでアンコールまでは誰も考えていなかったので、シスター達と一緒にクリスマスソングを歌いました〜[るんるん][るんるん][るんるん] 楽しかったですよ〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]

コンサート終了後、シスター達と一緒にお茶とお菓子を頂きました。実はエンジェル、この日の為にポルボロンを用意して行ったんです。(ポルボロンの記事は→こちら) みなさんとても喜んで下さいました。エンジェルの高校はスペイン系でシスター達は以前修道院でポルボロンを作って販売していたんです。でも今はどなたも作られなくなってしまい、まぼろしのポルボロンとなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]エンジェルの作ったポルボロンとは全然違って作り方も簡単なのですが、材料はほぼ同じ(ラードを使う)なので懐かしい味がしたのではないかと思っています。来年もし余力があればまた作りたいと思ってます。

皆様、お疲れさまでした〜来年も宜しくお願い致します!! 


nice!(19)  トラックバック(0) 

お家コンサート [Luz y Sal]

1週間程前のお話です。
エンジェルが今年の春からコーラスグループに所属した事はお伝えしたと思います。コーラスを指導している先生のMegu(エンジェルの高校の同級生)のご自宅でお家コンサートが開かれたので行って参りました[電車]

赤い屋根に黄色い壁のヨーロッパスタイルの素敵なお宅には立派なスタジオがありました(残念ながらお写真はありません)ご夫妻とも音楽家で、イタリアでの留学も経験されているので家中素敵な飾り付けがされていました。憧れる〜(*´ー`*)

伴奏はプロのピアニストが担当し、ご主人様(テノール)はイタリア歌曲(カンツォーネ)、Megu(ソプラノ)は日本歌曲を担当し、交互に素敵な歌声を披露して下さいました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9162モザイク.jpgIMG_9164モザイク.jpg
間近で聴くのでとても迫力があり、しばし優雅なひと時を過ごさせて頂いたのでした〜[わーい(嬉しい顔)]

Meguのお宅ではゴールデンレトリバーを2頭飼っていて、コンサート終了後ご対面させて頂きましたよ〜[犬][犬]
めちゃめちゃ人懐っこくて2階から駆け下りて来て2頭とも大はしゃぎ[モバQ][モバQ]あらかじめ花瓶とか避難させて正解だった(笑)

しばらくして落ち着いた頃に後ろ姿を撮影[カメラ]
IMG_9089.JPG
横顔を何とか撮影に成功[わーい(嬉しい顔)]
IMG_9108.JPG
左がロッシーニ(4歳)右がチェロ(9歳)、2頭とも音楽に関係する名前なんですよ〜さすが音楽一家IMG_9115モザイク.jpg

2頭ともとっても人懐っこい性格みたい[揺れるハート]
同級生全員とワンコで記念撮影[カメラ]
メグとワンコ.jpg
とても良い記念になりました〜[るんるん][るんるん][るんるん]楽しいひと時をありがとうございました〜[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

  *   *   *   *   *   *   *   *   *

秋も段々深まって来ましたね。。。
我家の庭のコキアがようやく紅葉して来ました〜[ぴかぴか(新しい)] 
IMG_9143.JPG
コンクリートの壁が殺風景で植えたのですが、この場所日当りが悪くてなかなか紅葉しなかったんです。
IMG_9147.JPG
リビングから見るとこんな感じになりました[わーい(嬉しい顔)]少しはましかな

明日、昭和記念公園に行って秋を満喫して参ります〜[るんるん][るんるん][るんるん] 


nice!(32)  トラックバック(0) 

恩師の追悼ミサ [Luz y Sal]

8月30日のお話です。。。

エンジェルは今春から母校のOBで構成するコーラスグループに参加しています。そして約半年間ほぼ毎週練習を重ねてきました。
先日、その練習の成果を披露する機会がありました。昨年亡くなられた元校長様の追悼ミサが行われ、エンジェル達のコーラスグループ「Luz y Sal(ルシサル)」が聖歌隊として舞台に立つ事になったのです。 

エンジェルは卒業以来歌を歌う機会がありませんでした。カラオケくらいかな
コーラスグループ自体、今年立ち上げたばかりなので、久しぶりに歌うのはエンジェルだけではありませんでした。なので音がなかなか取れず苦労しながらの練習でしたが、指導してくれるメグ(同級生で現在母校で音楽教師として後輩の指導にあたっています)からは「春に比べ、すごく声が出るようになって来ました」とお褒めの言葉を頂きました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

本番前も3時間前に集合し、発声練習や音合わせなどを行いました。母校に来るのは一年ぶり位でしょうか。。。昨年同窓会の幹事を引き受けたので学校に来る機会はちょくちょくあったんだけど、高等科の校舎の立て替えが始まっていてちょっとびっくり[がく~(落胆した顔)]
IMG_8354.JPG
私達が在校中にはなかった立派なホールで追悼式が行われました。。。
シスター西川.jpg
いよいよ私達の出番です。。。
コーラス.jpg
指揮を執ったのはもちろんメグ。独唱も何曲か聴かせてくれました[るんるん][るんるん]
IMG_8361.JPG
↑手作りの楽譜を入れるファイル(ステンシルはタキが人数分やってくれました。すごくお洒落でしょ〜[ぴかぴか(新しい)])
およそ2時間の追悼式で歌ったのは10曲程でしたが、周囲に助けられ、何とか歌う事が出来ました。時々他のPARTにつられたけど何とか誤摩化した(笑)

式終了後は懐かしい恩師達や同窓生達との茶話会もあり、とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
同期生.jpg
この中には病気と闘っている人、親を介護中の人など色々と家庭の事情を抱えている人も多々いましたが、こうして集まる事が出来て束の間の幸せを感じる事が出来たのではないでしょうか…これは亡くなった恩師のお陰だとつくづく思います。

今回ずっと指導して下さったメグや世話役の方々、ピアノ伴奏をして下さったK先生、そして一緒に頑張ったコーラス隊のメンバーに心から感謝したいと思っています。
ルシサルのメンバー.jpg
これからも宜しくお願い致します〜[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

【追記】備忘録のため、この日歌った曲を記録しておきます。
     ◯校歌
     ◯きよき御身のみ手に
     ◯Far away
     ◯マドレマルガリタ
     ◯み母マリア
     ◯みもたまも
     ◯Amazing grace
              ◯in paradisum
     ◯南の風、この道
     ◯花は咲く

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

涼しい日が続いておりますが、皆様体調を崩されていませんか?
エンジェル地方はすっかり秋の気配です。すっきりと晴れてくれたら嬉しいのですが。。。

洗濯物がちっとも乾かなくて困ってます[バッド(下向き矢印)]
IMG_8356.JPG
タオル類は乾燥機に入れてますが、縮んだら困る物は床暖つけて仕上げの乾燥をやってます。
足が冷えるので丁度いいですよ[手(チョキ)]ミニーは洗濯物の上に乗りたがるので厳重注意したら一応聞いてくれました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_8359.JPG
ちょっぴり手が洗濯物の上に載ってるかな[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_8358.JPG
アニーは我関せずでした(笑)


nice!(24)  トラックバック(0) 
Luz y Sal ブログトップ