So-net無料ブログ作成
作品展 ブログトップ

大山行男写真展と酉年の飾り [作品展]

2017年、穏やかな日が続いているエンジェル地方です。
皆さま、お正月はどのように過ごされましたか?

昨日、エンジェルはアニーパパの誘いで富士山の写真家として名高い大山行男氏の写真展を見に行きました。ご本人のトークショーがあると言うのでその時間に合わせて行きました。

会場に行く前に新宿の三井ビルに入っている「博多鶏ソバ華味鳥」 で腹ごしらえ・・・IMG_4188.jpg
「博多極上白湯ソバ」を注文。あっさりスープで鳥のチャーシューが柔らかくて美味しかった〜[キスマーク]

お腹がいっぱいになったところで写真展の会場へ[くつ][くつ][くつ] 
IMG_4196.jpg
会場は「リコーイメージングスクエアー新宿」1月16日まで開催されています。
テーマの「富士森羅万象」通り、神秘的な富士山の写真が展示されています。富士山がお好きな方にはたまらない写真ばかりです。大山さんのトークショーも随時行われています。是非会場まで足を運んでみて下さい!!
Jaq04gflLqji5GO1483583372_1483583401.png
記念撮影にも気軽に応じて下さいました。とても気さくな方でちょっと漫画家の蛭子さんに似てらっしゃいます(笑)奇遇なのですが、現在のお住まいが私たちの別荘のお近くなんです。やっぱり富士山好きの人はあちら方面に住みたくなるんですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

写真展を見終えて、ちょっと伊勢丹をぶらぶらしました。
IMG_4192.jpg
今年の干支、鳥のお飾りがとっても可愛かったのでつい買ってしまいました。
喪中なのですが、今年は私の干支でもあるので特別にリビングに飾りました。 

良い年になりますように。。。 


nice!(22)  トラックバック(0) 

「海に遊び木に遊ぶ」〜波に遊ぶシリーズ [作品展]

一昨日は久しぶりの台風上陸で大変だったエンジェル地方でした[あせあせ(飛び散る汗)]
近くの沿線では土砂崩れがあって電車が脱線。復旧のめどが立っていないそうです。
皆様の地方では被害はありませんでしたか?これからまだまだ台風がやってくる季節が続きます。呉々もお気を付け下さいね。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

昨日、国立のギャラリーで開かれたK氏の作品展に行ってきました。
0YIHQXpqEeY3lWL1472007639_1472007689.png
Kさんは私の高校時代の友人ミーさんのご主人様です。普段は美術教師をなさっているのですが、毎年この時期に作品展を開いていらっしゃいます。本当は一昨日に行く予定にしていたのですが、あいにくのお天気で昨日に延期になりました。

いつもはミーさんが作品展のお手伝いをするので、会うのも楽しみに訪れていました。ところが今年は彼女を病魔が襲い、残念ながら会う事が出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]ミーさんはエンジェルが所属しているコーラスグループの一員でもあり、メンバー達も彼女の事を励まそうと有志が作品展に集まりました。そしてお見舞いとしてプリザーブドフラワーと応援メッセージ(コーラスのメンバーや同級生達にハガキ大のカードにメッセージを書いてもらってホルダーに入れました)をご主人様にお渡ししました。 
IMG_2275.jpg
メッセージも30枚ほど集まり、それぞれ気持ちの込もった素敵なメッセージを寄せてくれました[ぴかぴか(新しい)]私の方が読んでいてウルウルしてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]みんなのメッセージはきっとミーさんの生きる力になると信じています。そして秋には以前のような明るく元気な姿を見せて欲しいと心から願っています。

   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

作品展は昨日で終わってしまいましたが、小笠原に魅せられたご主人様の素敵な作品ばかりでとても癒されました[ぴかぴか(新しい)]今回はこの額に入った作品とちょっと大きめの壁飾りを購入。IMG_2285.jpg
背景の色目がとても気に入りました[黒ハート]
もう一つの大きめの壁飾りは別荘用なので、あちらに飾ってからアップしますね[手(パー)] 

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

作品展の後、コーラスのメンバー数名と「ル・ヴァン・ド・ヴェール」でお茶をしました[喫茶店]
このお店、私の学生時代からあるフレンチのお店です。3時頃からカフェタイムだったのでゆったりとおしゃべりする事が出来ました。
Collage_Fotor.jpg
コーヒーカップはお店のオリジナル。
IMG_2306.jpg
国立駅の絵柄が描かれています。可愛いでしょ〜[揺れるハート]
ティラミスも美味しく、お茶のお代わりも出来てとっても良かったです。

コーラスの練習は本日です。今から行ってまいります〜[手(パー)] 


nice!(28)  トラックバック(0) 

逗子染色クラブ作品展 [作品展]

寒さが本格的になって来ましたね〜今日は都心まで出かけて来たのですが、冬支度で丁度でした。
皆様の地方はいかがですか?朝晩の寒暖差が激しいのでどうぞお風邪など召されませんように。。。

先週の連休の初日のお話です。
香港に住んでいた時のお友達が作品展に出品するというので逗子まで出かけて行きました[電車] 
逗子は若い頃車で行った事はあるのですが、電車で行くのは初めてでした。我家からだとやっぱり2時間かかりましたが。。。(^^;
IMG_9260.JPG
この日は久しぶりの晴天でした[晴れ]
IMG_9263.JPG
まずはランチで腹ごしらえ。。。
「TRATTORIA AL CENTRO」って言うイタリアンのお店を友人が予約しておいてくれました[レストラン]駅からは徒歩1分位でした。
IMG_9270_Fotor_Collage.jpg
サラダと飲み物付のパスタセットにしました。私は海鮮パスタ(真ん中)、友人はナスとイベリコ豚(だったかな?)のパスタです。サラダは蒸し鶏がたっぷり載っており、パスタはエビが沢山入っていてとても満足感がありました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]落ち着いた雰囲気で女性客がほとんどでした。

友人はこの日午後から作品展のお当番だったので1時前に出て会場に向かいました。
IMG_9470モザイク.jpg
↑友人から貰った案内の葉書です。

お店からは5分程で会場に到着。 
IMG_9272.JPG
↑入口に飾ってあった先生の作品

染色の作品展は初めてでしたが、どれも魅力的なものばかりでした[ぴかぴか(新しい)]
こちらは友人の作品。。。
IMG_9278_Fotor_Collage.jpg
まだ始めたばかりと言うのに、とっても素敵な作品ばかりで驚いてしまいました@@

染め方は色んな方法があるようですね〜筆で塗ったり、型紙を使ったり、糸で絞ったり。。。
こちらは私が気に入った作品です。。。
IMG_9287_Fotor_Collage.jpg
富士山の作品は特にお気に入りで、使用されている生地(横糸が絹、縦糸がもめんだそうです)にすごく魅せられました[ぴかぴか(新しい)]自分で作ってみたいくらい

こちらの写真は型染めに使う型紙(上)とそれを使って染めた作品
IMG_9290_Fotor_Collage.jpg
ステンシルのようにカッターで切るそうです。型紙の素材は和紙だそうですよ〜強度を高める為に餅米とぬかを混ぜ合わせた物を塗っているとか。。。日本の伝統の技術ってすごいですね。

先生は京友禅の染め物をされていた方だそうです。素敵なお着物をお召しになっていらっしゃいました。
私も近かったら習いたかったな。。。ちょっと遠かったけど、たっぷり目の保養をさせて頂きました〜[わーい(嬉しい顔)]  


nice!(19)  トラックバック(0) 
作品展 ブログトップ