So-net無料ブログ作成
検索選択
富士五湖 ブログトップ
前の10件 | -

緊急事態発生(>_<) [富士五湖]

※ソネブロの不具合により編集機能が使えず、久しぶりのアップとなりました。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

先週末、2週間ぶりに別荘へ行って来たのですが、ちょっとハプニングがありました。。。

最近別荘へは金曜日の夜から行くことにして、夕飯は高速に乗る前にファミレスなどで済ます事が多いのです。夕飯を食べ終わってワンコ達をおトイレさせようとしてワンコ達のお散歩用具一式を家に忘れて来たことに気がつきました[がく~(落胆した顔)]夕飯を食べ終わったのが9時頃で家に取りに帰ると別荘に到着するのがかなり遅くなってしまいます[バッド(下向き矢印)]おまけに別荘周辺は雪の予報が出ていたので、万が一雪の中に別荘にたどり着いた場合、身動きが取れなくなる可能性もあり、この日は行くのを急遽中止。翌日行くことにしました。この時行かなくて本当に良かった〜何か虫が知らせたのかな・・・

土曜日の午前中に自宅を出てランチを朝霧高原で取ることにしました。。。
IMG_4336.jpg
ここは以前ダイヤモンド富士を撮影した場所です。
IMG_4338.jpg
大きな牛さんが目印です[ひらめき]
ワンコはテラス席のみOK。
IMG_4326.jpg
でも大きな薪ストーブがあり、周囲をビニールで巡らしてあったので寒さは感じませんでした。むしろ暑いくらいでした[いい気分(温泉)]
IMG_4330.jpg
近所の牧場で搾りたての牛乳を販売していたので買ってみました。
Collage_Fotor.jpg
懐かしい瓶牛乳です[わーい(嬉しい顔)]濃厚で美味しかった〜

ランチメニューは二つ(ハンバーグか鰯の蒲焼)IMG_4334.jpg
夕飯に焼肉を予定していたので鰯の蒲焼を選びました。ボリュームがあって美味しかったですよ。でももう少し選択肢が欲しかったな・・・ 
IMG_4321.jpg
ここから見える富士山はとても綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

ランチを終えて別荘に到着し、水抜きをしてあるためいつも通り水道の元栓を開けたところ2階のトイレで異変を感じ、アニーパパが見に行くと大変な事態になっていました[がく~(落胆した顔)]
何と、トイレから水が流れ出して洪水状態に[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
どうやらトイレのタンクの水が寒さ(マイナス16度まで下がったらしい)でカチカチに凍った状態になっているところに水が入り、タンクから溢れ出したようなのです[ふらふら]取り敢えず雑巾を総動員して氷のような水(超冷たい[あせあせ(飛び散る汗)])を二人で拭き取りました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]水は1階にも漏れていて、特にトイレの真下にある脱衣所にはポタポタと水が垂れてしばらく止まりませんでした[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

水道の元栓を閉めたため取り敢えず洪水は収まったものの、さて、この後どうしたら良いものやら。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

トイレが使えない状態だったため、管理事務所にトイレを借りに行ったのですが、その時ちょうど水道屋さんが来ていることを管理人の方が教えてくれました[わーい(嬉しい顔)]他にも同じようなお宅があったみたい

すぐに状態を調べてくれて取り敢えずトイレは使える状態になり、どうにか別荘に泊まれる事になりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
でもどうやらウオシュレットは壊れちゃったみたいで修理しないと使えない状態です[もうやだ~(悲しい顔)]

前日の夜、もしこの状態になっていたらどうにもならず途方に暮れていたかもしれません。何しろ夜中で管理事務所も閉まっているし、もちろん水道屋さんもいません。行かなくてよかった〜〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今後、寒い時期は緊急事態に備え、なるべく昼間に行くことにしようと言うことになりました。 

翌朝、ワンコ達と一緒にお散歩に行きました[くつ][くつ][くつ]
IMG_4361.jpg
前日、東京ではほとんど降らなかったのですが、河口湖近辺はやはり結構雪が降ったようでした。
別荘内のドッグランも雪ですっぽり覆われてました・・・[雪]
IMG_4363.jpg
ミニーは雪にはまって動けず・・・
IMG_4366.jpg
アニーは真っ白なお髭が生えてしまいました(笑)

お散歩から帰って来て別荘の屋根を見上げたら・・・
IMG_4374.jpg
鋭いつららが垂れ下がってました[がく~(落胆した顔)]
気をつけないと危険[exclamation×2]

色々と初体験をした週末でした。。。 


nice!(20)  トラックバック(0) 

一晩で雪国になりましたw(゚o゚)w [富士五湖]

昨日の午後から降り出した雪・・・朝起きたらこんなことになってました[がく~(落胆した顔)]
IMG_4241.jpg
まるで雪国[雪]
でも空は真っ青なんです[ぴかぴか(新しい)]
IMG_4243.jpg

ワンコ達を連れてお散歩に行きました[くつ][くつ][くつ]
IMG_4245.jpg
二人とも嬉しそうでした[わーい(嬉しい顔)]特にミニーはテンションが上がっていました〜[るんるん][るんるん][るんるん]

別荘内の除雪にブルドーザーが登場[目]
フ?ルト?ーサ?ー.jpg
アニーパパが撮影した作品です。とても迫力があるのでアップしました。
このブルドーザーのお陰で無事に帰宅することが出来ましたよ〜!!

帰り際に道の駅で撮影した富士山です。。。
IMG_4267.jpg
綿帽子をかぶっているみたいで何だか可愛く見えました[揺れるハート]

車の中で爆睡するアミニーです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4268.jpg
最近はこのスタイルで車に乗せてますが、二人で寝ていて体が固定されるのか、アニーが車に酔わなくなりました[手(チョキ)]


新年初ラン&初雪♫ [富士五湖]

昨日から富士五湖の別荘に来ています。
昨日写した富士山です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_4212.jpg
遠くから見る富士山もいいけど、こっちで見る富士山はやっぱり迫力があります[ぴかぴか(新しい)]

今、ふと外を見たら雪が降り出してきました[雪]
IMG_4235.jpg

動画でも撮ってみました[映画]

これは積もりそう[あせあせ(飛び散る汗)]

アニーパパが今朝一人で撮影に出かけたのですが、精進湖の辺りはマイナス10度ですって[がく~(落胆した顔)]私はとてもお付き合い出来ません
外の気温を測ったら0度。
IMG_4238.jpg
やっぱりこっちは寒~い[ふらふら]

雪が降り出す前にお散歩に行きました[くつ][くつ][くつ]IMG_4215.jpg

そして別荘内にあるドッグランで初走り[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
やっぱりアニーの方が速い[わーい(嬉しい顔)]
連続写真も撮ってみました。。。
IMG_4219.jpgIMG_4220.jpgIMG_4221.jpgIMG_4222.jpg
アニーの走ってる姿はアスリートみたいでなかなかカッコイイ[グッド(上向き矢印)](親バカ発言でした)

今からお買い物に出かけようと思ってますが、タイヤチェーンが必要になるかもです[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(24)  トラックバック(0) 

クリスマス@富士五湖 [富士五湖]

クリスマスのお話です[クリスマス]

クリスマスイヴの夕方からアニーパパに付き合って山中湖方面へ行きました[車(セダン)]
行く途中で車の中から撮った富士山[カメラ]
IMG_3994.jpg
パパの予想では山中湖あたりでダイヤモンド富士が見られる筈だったのですが・・・
IMG_4001.jpg
ちょっと予想が外れたみたいです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

アミニー達と富士山のコラボ写真
IMG_4005.jpg
ミニーはこの写真を撮る前ちっとも乗り気じゃなく、地面にひっくり返っていたのをなだめすかしてどうにか撮影に成功しました[わーい(嬉しい顔)]ちょっとふてくされてるね 

IMG_4013.jpg
だんだん日が暮れて寒くなったので私とワンコは早々に車の中で待機。。。
IMG_4031.jpg
アニーパパは星が見えて来るまでずっと外で粘ってました。

アニーパパが撮影している間にエンジェルは夕飯を食べるお店をiphoneで探しました。こんな時便利よね
ペット店内同伴OKのレストランはなかなか見つからず、苦労しましたが山中湖の近くのお店を予約する事が出来ました[手(チョキ)]
IMG_4064.jpg
「グータン」というミニチュアドールハウスを併設しているお店です。
IMG_4062.jpg
IMG_4061.jpg
ワンコ同伴は一組だけでしたが、この季節店内に入れてくれるのはとても有難いです。
このお店、元々はかまぼこで有名な◯文の研修所だったそうで、和風の建物を改装したそうなんです。とてもそんな風には見えないヨーロッパ風の建物です。
IMG_4042.jpg
この窓はアンティークの店で買い付けて取り付けたそうです。
この日はクリスマスイヴだったのでクリスマス限定メニューでした。
IMG_4040.jpg
お野菜とイクラのテリーヌは絶品でした。
Collage_Fotor.jpg
ビーフシチューはお肉がトロトロで本当に美味しかった〜[キスマーク] 
IMG_4052.jpg
デザートは可愛いサンタさんが付いてきましたよ〜[揺れるハート]
IMG_4053.jpg
ちょっとミニーに似ているような気がしました(笑)
x76tw0tP9ZRnaT71482809757_1482809771.png
ワンコメニューがないのが残念ですがワンコ達と一緒に店内に入れてくれるお店はとても貴重です。 これからもちょくちょく来させて頂こうかと思います。 


nice!(17)  トラックバック(0) 

富士五湖の紅葉〜早朝の河口湖 [富士五湖]

写真が整ったので富士五湖の紅葉のお話の続きです。。。

もみじ回廊のライトアップを見た翌日の早朝5時半頃、再び河口湖までやって来ました。この日は晴天の予報だったのに何故か河口湖の辺りだけ雲が掛かっていました[ふらふら]
でも待っているうちに雲が切れて・・・IMG_3610.jpg
富士山が全景を見せてくれました〜[ぴかぴか(新しい)]

アミニー達ともコラボ写真を撮りました[カメラ]
IMG_3613.jpg
でも薄暗くてこんなボケ写真しか撮れませんでした[バッド(下向き矢印)]
IMG_3619.jpg
しかもワンコ達は横向いてるし[ふらふら]
IMG_3627.jpg
日が昇って来て、富士山がちょっぴり赤く染まって来ました[晴れ]
IMG_3637.jpg
IMG_3640.jpg
麓の方には霧が掛かっていてとても幻想的でした[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3641.jpg
アミニーもはっきりと見える位明るくなって来ました・・・
IMG_3645.jpg
富士山に朝日が当たってほんのり赤く染まって来ました[ぴかぴか(新しい)]IMG_3647.jpgIMG_3650.jpg
ふもとにはずっと霧が漂ってとても幻想的でした[ぴかぴか(新しい)]IMG_3652.jpg

ここまでは自分のiphoneで撮影出来たのですが、ここで電池切れになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
この後はアニーパパのiphoneを借りての撮影です。。。

前日ライトアップが美しかったもみじ回廊に移動しました。
IMG_4988.jpg
ライトアップの時とはまた違う美しさです[ぴかぴか(新しい)]
もみじ回廊の一番綺麗な場所でカップルがウェディング写真を撮影していました。。。
0ESXQijw4yxUHbo1481074970_1481075040.png
ここは朝日が当たって紅葉が一番美しい場所だったので、きっと素敵な記念写真が撮れたでしょうね。。。

もみじ回廊を訪れたのが8時頃。どうやらこの時間にブロ友のkazuminさんが川を挟んだ反対側にいらしたみたいなんです。アミニーを連れていたので分かったみたい[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5009.jpg
kazuminさんは彼氏さんとご一緒だったとか・・・お会いしたかったなぁ

橋からすぐのところに前に訪れた事のある「久保田一竹美術館」があるのですが、その門前に素晴らしい紅葉が見られました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_5014.jpg
お手入れがよくされているせいか枝ぶりも素晴らしかったです。

この後、再び河口湖畔に戻って富士山を撮影[カメラ]
IMG_5016.jpg
IMG_5019.jpgIMG_5022.jpg
素晴らしい青空の下、富士山と紅葉を堪能して帰路に着きました。。。 
紅葉はギリギリのタイミングでしたが、たっぷり楽しむことが出来ました。来年も楽しみです[るんるん][るんるん][るんるん]


富士五湖の紅葉〜河口周辺 [富士五湖]

2週間ほど前(11月19日&20日)のお話になります。
河口湖周辺紅葉が見頃との情報得ていたので期待に胸を膨らませながら行ってきました。 

まずは河口湖畔にて富士山撮影[カメラ]
IMG_3476.jpg
笠雲のような雲が富士山の頂上にまとわりついていました。IMG_3477 (1).jpg
IMG_3481.jpg
夕暮れ時の少し神秘的な風景でした[ぴかぴか(新しい)] 

そして、再び訪れたもみじ回廊。。。前回はほとんど紅葉していなかったのでリベンジIMG_3484 (1).jpg
すでにライトアップが始まっていました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3486.jpg
情報通り、見事に紅葉していました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3491.jpgIMG_3499.jpgIMG_3514.jpg
本当はもっと綺麗なんですが、カメラを忘れてiphoneで撮っていたため色彩がイマイチです[バッド(下向き矢印)]

この後の写真は少し画像を加工してありますが、肉眼に近いかもしれません。。。
IMG_3542.jpg
IMG_3565.jpg

遠くから回廊を眺めるとより美しく見えました[ぴかぴか(新しい)]IMG_3574.jpg
IMG_3584.jpgIMG_3591.jpg
↓この写真はライトが後光のように見えました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3593.jpg
ライトアップされた紅葉は想像以上に素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

紅葉を堪能した後は夕飯を食べに行きました[車(セダン)]河口湖近辺では評判のお店に行ってみる事に・・・IMG_3607.jpg
焼肉の「武石」です。ここは有名人が大勢来ているそうなんです。
Collage_Fotor.jpg
お肉、美味しかった〜(*≧∀≦*)

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

アミニーもこの日は一緒だったんですが、雨上がりで下がグチャグチャでだったので車の中でお留守番してもらいました。。。
IMG_3470.jpg
しかたないでつね おっ、さすがお姉ちゃん
IMG_3472.jpg
おにくたべたかったでつ やっぱり食いしん坊だね

次回に続きます。。。 


nice!(22)  トラックバック(0) 

富士五湖の紅葉〜@紅葉回廊 [富士五湖]

富士五湖での紅葉をもう一つ・・・
帰宅する日、ちょっぴり早起きして河口湖畔にある「もみじ回廊」に行ってみました。
IMG_9926.jpg
ここ、ちょっと分かり難くて車でぐるぐると探し回っちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
この翌日からもみじ祭りが始まる予定だったのですが、ちょっぴり紅葉には早かったみたいです・・・
IMG_9927.jpg
でも一部のもみじは綺麗に紅葉してました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9928.jpgIMG_9929.jpg
川沿いに真っ赤な紅葉が見られたらさぞ見事でしょうね〜11月1日〜23日まで「富士河口湖もみじ祭り」が開催されています。今頃一番綺麗なのではないかしら・・・
IMG_9931.jpg
もみじ祭りの会場予定の場所ではドウダンツツジが綺麗に紅葉していました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9935.jpg
ちょっぴりではありましたが、紅葉を楽しみました[ぴかぴか(新しい)]IMG_9933.jpgIMG_9937.jpg
来週末はもう紅葉も終わってるかな・・・来年は時期を外さないように行こうと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(16)  トラックバック(0) 

西湖いやしの里根場 [富士五湖]

前回の続きです。。。

次に向かったのは「西湖いやしの里根場」 
野鳥の森公園から車ですぐのところにあります。
IMG_9884.jpg
ここは西湖畔の根場(ねんば)地区と呼ばれる場所で富士山を背景に茅葺の建物が立ち並んでいる所です。
本来なら↑この写真の背景に富士山が見える筈なのですが・・・IMG_9865.jpg
昭和41年の台風により壊滅的な状態になったそうですが、2006年にかつての農村風景を蘇らせ「西湖いやしの里根場」としてオープンしたそうです。
IMG_9866.jpg
ここはワンコ連れOKですが、建物内部には入れません。
NiTexxhBu3GlRRJ1478617317_1478617338.png
私たちは交代で中を見学しました。
IMG_9874.jpg
_326LW6o4qr2QUv1478618558_1478618571.png
ざる作りの実演もやっていました[目]
yW64JKHk3rXLa4d1478617657_1478617672.png
エンジェルを待ってるアミニー達の姿が可愛くてついパチリ[カメラ]
IMG_9885.jpg
アニーパパを待ってるアミニー[揺れるハート]1kw_tYAZCcSe_qD1478617490_1478617512.png
親バカですが胸キュンしてしまいました[揺れるハート]

朝からずっと曇っていて富士山が見えなかったのですが、一瞬だけ雲が切れて富士山が顔を見せてくれましたよ〜[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9910.jpg
IMG_9900.jpgIMG_9908.jpg
IMG_9914.jpg
最後に素敵な姿を見せてくれて嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]冒頭の写真と同じ場所で撮りました[カメラ]

この後小腹が空いたので味噌こんにゃくを買い食い[わーい(嬉しい顔)]
IMG_9923.jpg
これが美味しかった〜[キスマーク]


nice!(14)  トラックバック(0) 

富士五湖の紅葉〜@西湖野鳥の森 [富士五湖]

すっかりご無沙汰しておりました。
早いもので今日は立冬[あせあせ(飛び散る汗)]今年も2ヶ月を切りました[あせあせ(飛び散る汗)]
色々とやる事が山積みです。

エンジェルは昨日4泊5日の山陰旅行から帰って来たのですが、そのお話はまたいずれ・・・
まずは前回の続きから。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

10月最終の土曜日のお話です。
アニーパパのリクエスト「西湖野鳥の森公園」に行ってみました[車(RV)]
FUQjcECIDGN9d7u1477976576_1477976596.png
駐車場の紅葉が綺麗に紅葉していました[ぴかぴか(新しい)]IMG_9857.jpg
IMG_9851.jpg
ワンコ連れはOKなのですが、こちらの広々とした芝生の上はワンコNGなんです[バッド(下向き矢印)]

IMG_9815.jpg
とっても気持ちの良い場所なのにとても残念です[たらーっ(汗)]
IMG_9839.jpg
芝生の周辺にはこんな切り株のようなテーブル椅子があってワンコ連れでお弁当を食べることは可能です[わーい(嬉しい顔)]
IMG_9814.jpg
ここは野鳥を撮影したいカメラ小僧さんが集まる場所のようです[カメラ]
IMG_9858.jpg
沢山の野鳥が見られるようですね。エンジェルも一羽撮ってみました[カメラ]
IMG_9861.jpg
ちっちゃくてよく分かりませんね[あせあせ(飛び散る汗)]鳩のような気がしますが。。。
木工で作られた動物たちが可愛かったです[揺れるハート]
Collage_Fotor.jpg
建物の中はワンコは入れませんが、野鳥に関する資料などを見ることができます。
IMG_9817 (1).jpg
ワンコと一緒に芝生で遊べたらもっとゆっくりしたかったですが、次のところに移動することにしました。

そのお話はまた次回・・・


nice!(12)  トラックバック(0) 

富士五湖の紅葉〜@別荘 [富士五湖]

あっという間に11月に突入してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
大したこともせずに今年も終わってしまいそう・・・[ふらふら]焦る
とりあえず、たまっているネタをブログにアップする事にします。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

先週末のお話です。
エンジェル一家はまたまた富士五湖の別荘に行って来ました[わーい(嬉しい顔)]
土曜日の天気予報は曇り。
IMG_3329.jpg
朝のお天気もこんな感じで、いつもの場所からは富士山も見えませんでした[バッド(下向き矢印)]
でも確実に紅葉は始まっているようです[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3332.jpg
ワンコ達のお散歩をしながら紅葉狩り[るんるん]
IMG_3337.jpg
ドウダンツツジは今が一番綺麗かも・・・[ぴかぴか(新しい)]
メインの通りも大分色づいていました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3343.jpgIMG_3344.jpg

この日も別荘内のドッグランに寄ってワンコ達を走らせました[モバQ][モバQ]
まずはアニーから

続いてミニー

ワンコ達をひとっ走りさせて家に帰る途中こちらに定住されているSさんと遭遇。
IMG_3374.jpg
Sさんの愛犬、風雲(プーウン)君。スタンダードプードルちゃんです[揺れるハート]

Sさんは神奈川県から移住して来てこちらに7年ほど住んでいらっしゃるので、別荘内は熟知されているのです。別荘内のとっておきの紅葉の綺麗な場所に案内して下さいました[るんるん]
同じメインの通りですが、ここはすごく綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3353.jpg
Sさんが「紅葉亭」と名付けている場所
IMG_3363.jpg
黄色と赤と緑の紅葉のコントラストが見事でした[ぴかぴか(新しい)]IMG_3365 (1).jpg
反対方向からも[カメラ]

東京より1ヶ月ほど早く紅葉を楽しむ事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]
午後からは富士五湖周辺の紅葉を探しに出かけましたが、その話はまた次回・・・

※明日から旅行に出てしまうためしばらくブログをアップするのは難しいかもしれませんm(_ _)m 


前の10件 | - 富士五湖 ブログトップ